App Storeに慣れすぎた私の大失敗・・・

[毎日のように新しいアプリがリリースされる App Store
有料はもちろん、無料版でも使えるアプリが揃っていて
App Store の充実度が iPhoneiPad の魅力ともいえます。



そんな私が先日、iPhoneiPad を使うようになったからこその
大失敗をしてしまいました。


以前購入したアプリを使いたいけど、今現在 iPhoneiPad に入っていない、
しかも、母艦の Mac が近くに無い!なんてことありますよね。
そんな時、アプリを iPhoneiPad で再ダウンロードして使う人は多いと思います。
私も、初めてやった時だけは再課金されそうで不安でしたが、
今では迷わず即 App Store で再ダウンロードをしています。


そして、ここでやってしまいました・・・


先日、音楽を聴こうとした時、Macと同期し忘れたアルバムがあったので、
いつもの様に iPhoneiTunes Store で再ダウンロードをしました。


ここで、私の事を『こいつバカだなぁ』と思わなかった人は
アウト〜!


『いつもの様に』見えていつもと違うんです!
要するに、App StoreiTunes Store では全く違うんです。
App Store では再ダウンロード可能でも、iTunes Store では再度課金されるのです。
私は App Store での再ダウンロードに慣れ過ぎて、
全く気にもせず再ダウンロードしてしまったのです。


私は後日の請求メールを見ても、自分の間違いに気付かず、アップルサーポートに
『なぜか請求されているのですが・・・』
などとおマヌケなメールしてしまいました。



ホントごめんなさい。



結局、私のバカっぷりにアップルさんも呆れたのか、
『今回は客様のご事情を察し、返金という処理をさせて頂きます。今後は十分にご確認の上・・・』
と優しい対応をして頂きました。


はい、十分反省します、いや、しておりますとも!
そして優しい対応に、心から感謝です。



かなり恥を晒している気もしますが、誰かの役に立ってくれればと思います。
皆さん、気をつけましょう!]