Touch Goalの記録項目

ザックジャパンの優勝で、寝不足でも上機嫌の『じーにー』です。


先日の続きで、お気に入りの記録アプリの紹介です。


以前も書いたことがありますが、このアプリを使い始めたのは、いつも読んでいるブログ、名言コツコツさんで紹介されていたのがきっかけです。
先日の『aTimeLogger』も紹介されてましたね。


コボリさんの使い方を参考にして、現在10項目の登録をしています。


最初は『朝6時前に起床(+50pt)』と記録していましたが、
現在は『朝寝坊したら(-50pt)』としています。
理由は、このアプリは残りのタスクをバッチ表示されるので、
朝寝坊すると、その後すべてを処理しても、一件残ってしまいます。
これが、一日中引きずってしまうんですよね。
やっぱり全部処理してスッキリしたいので、バッチ表示されないようペナルティー扱いにしました。
これは、夜更かしに関しても同様です。


その他の項目は

  • ブログ更新、ジョギングは日曜日はやらなくてもOKという、余裕を持たせる。
  • 映画を観たり、音楽を聴いて感動した時や、奥さんや子供達と大笑いをした時にプラスポイントを付ける。
  • 反対に、感情的に叱ってしまったときはマイナスにする。


今までは、子供達を感情的に叱ってしまい、自己嫌悪でなかなか眠れない時がありました。
元々あまり感情的になる方では無いので、余計に気にしてしまうのです。
このアプリでマイナスポイントを付けるようになって、その場で冷静になり自制が効くのはもちろん、いつまでも落ち込むことが少なくなりました。
マイナスポイントをタッチしたら反省終了!
次からは気をつけよう♪とスイッチを入れるのです。


ここまで、ベタ褒めしてしてきたこのアプリですが、他の方の使い方も気になる所。
私にとっては、習慣を身につける以外に、感情をコントロールすることに役立っています。
今後も『気持ちの切替スイッチ』として欠かせないアプリになりそうです^^


では、また明日!