iCalで行動記録を集計する方法

以前から色々な方法を試みた『行動記録』の取り方、
現在は『iCalに入力』で落ち着きました。
予備としてiPhoneアプリの『aTimelogger』も使っていますが、
ついつい入力を忘れてしまうんですよね。


その点、特に仕事の記録に関しては、いつでもMacを開いているので、
作業を終える度にiCalに入力する方が楽なんです。


私はiCalを4つのカレンダーに分けて使っています。
  -個人(趣味、家族イベント、娯楽番組など)
  -仕事(会社での仕事)
  -自己投資(読書、ビジネス番組、勉強など)
  -生活(睡眠、食事、フロ、支度など)


そして、月次レビューの時に1ヶ月分の時間を振り返り、次月の目標を立てます。
その際、大変便利なのがコチラのAppleScript


ちなみに、2月の記録はこんな感じです。
  -個人・・・・合計138時間15分(20.0%)
  -仕事・・・・合計238時間0分(34.6%)
  -自己投資・・合計76時間45分(11.1%)
  -生活・・・・合計235時間45分(34.3%)


もう少し自己投資の時間を増やさねばとは思いますが、
3月までは繁忙期なので良しとしましょう。


もし、私と同じようにiCalで記録を付けている人がいましたら、
是非、使ってみて下さいね。


本当に作者さんに感謝です!