iPhotoライブラリの再構築でトラブル解決

今日は自分用メモとして、iMacセットアップ中にあったトラブル&解決法を書いておきます。

以前は、iPhoneiPadの母艦としてMacBookを使用していました。
今回のiMacの買い替えをきっかけに、iMacへ母艦を移行。
iTunesライブラリをまるごとコピーしました。
何事も無く・・・と言いたいところですが、iPhoneとの同期中にエラー画面が出てしまいました。

さて、困ったときの『復元』です。が、残念ながら解決せず。
お次は、『アクセス権の修復』・・・がこれもダメ。

そこで、iPhoneの同期項目を絞って原因究明に挑戦しました。
ひとつひとつを確認するのは面倒でしたが、結果的には正解!
写真を同期しようとするとエラーが発生するようです。
iTunesには最初から問題が無く、iPhotoライブラリのコピーに原因があったようです。

ここで、ググってみると(最初からそうすれば良かったのですがw)
Official Apple Supportを発見!

iPhotoの『ライブラリの再構築』なんて技があったんですね。
方法は簡単。
『オプション』+『コマンド』を押しっぱなしでiPhoto起動
するとこんな画面が出てきます。

すべての項目にチェックを入れて待つこと30分。

無事、再構築完了しました。

さて、ここでiPhoneの同期を試してみると・・・
あっさりと、同期完了できました^^

あくまでも私の場合は・・・ですが、もし同じ症状で困っている人、iPhotoのサムネイル表示がおかしいなどのトラブルがある人は「iPhotoライブラリの再構築』を試してみましょう。