OmniFocusの便利!なショートカット

有名ブロガーかつ処女作の出版を控えている@goryugoさんが、タスク管理アプリのOmniFocusについて書かれていました。
OmniFocusの「具体的」な使い方とか考え方を考える | goryugo


元々、MacGTDをやるならこれ!という定番ソフトですが、この記事を読んだらMacごと欲しくなる人も多いのでは?
人を惹きつける文章を書ける人って凄いですよね。
本当に、周りを幸せにしてくれます^^

使用歴だけは勝っている私w
今日は、これは便利!というショートカットを紹介します。


これが無ければ始まらない!

他のアプリを起動中でも、思いついたことは即Inboxへ!
『command+option+space』


基本的なショートカット

機能 ショートカット
Inboxへ移動 command+option+1
プロジェクトモードへ command+1
コンテキストモードへ command+2

『コピペ』や『すべてを選択』などは他ソフトと同様です。


使いこなせばめちゃめちゃ便利!

機能 ショートカット
ノートの編集 command+’
タスクの複製 command+d
ノートの並び替え command+⇅
ノートのインデント command+⇄
  • 『ノートの編集』はタスクに必要な資料として、Evernoteのリンクを張ることが多いので便利!
  • 『タスクの複製』は、コンテキスト、期限、繰り返しの設定など丸ごと複製してくれるので、『朝のルーチンワーク』などのタスクリストに新規追加する時に便利!
  • 『並び替え』『インデント』は正直マウスの方が便利!かも・・・しかし、マウスポインターの判定が結構シビアなので、私はキーボード派です。最後はおまけで便利!

他にもまだまだあるんでしょうが、私が使って便利!と思うものを紹介しました。
ひとつでもお役に立てれば嬉しいです。
もっとOmniFocusが盛り上がって、Nozbe本に続いてOmniFocus本も出ないかな〜



OmniFocus for Mac 1.9.2(¥6,900)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: The Omni Group - The Omni Group(サイズ: 15.8 MB)
全てのバージョンの評価: (24件の評価)