iMacのファームウェアアップデートでビックリ!


本日iMac EFI ファームウェア・アップデート 1.7がきました。
こんな機能があったことを忘れていましたが、ネット接続を使用したLionの復旧機能が有効になったようです。

Lionの復元機能の説明

OS X Lionに組み込まれているLionの復元機能を使えば、物理インストールディスクを使わずに、ハードディスクを修復したり、OS X Lionを再インストールすることができます。Lionの復元機能はMacの中に内蔵されているので、必要になったらいつでもその場で使えます。たとえ必要がない時でも、いつも手元にあるとわかっていれば安心できるはず。Macを元の状態に戻すために、買った時の箱の中からインストールDVDを探し出す必要もありません。

ネット接続を使用した場合の説明

ハードドライブが正しく機能しなくなった時や、OS Xが入っていないハードドライブをインストールしていた場合など、Macの問題が少し複雑になったら、インターネット復元機能が自動的に引き継ぎます。この機能はブロードバンドインターネット接続を利用し、AppleのサーバからLionの復元機能を直接ダウンロードして起動します。だからあなたのMacは、まったく同じLionの復元機能にオンラインでアクセスできる、というわけです。インターネット復元機能は、新しいMac miniMacBook Airを皮切りに、今後リリースされるすべてのMacに標準で搭載されます。

アップデートの際の注意!

今回のファームウェアアップデートで一番驚いたのが、再起動した際のビープ音w
結構大きな音なので、ご注意を^^