2011年の振り返り

2011年最後の日ということで朝から『年次レビュー』をしていました。
やることと言えば、モレスキンEvernote、OmniFocus、iComptaなどを読み返すだけ。
これだけで、仕事やプライベート、お金の使い方など色々な角度から振り返ることが出来ます。

その中でも、2010年末にも書いた『買って良かったモノ』を今年もやってみます。
今年は『快適なモノ』が買い物のキーワードだったようですね。

第一位 iMac

Apple iMac 2.5GHz 21.5インチ thunderboltポート搭載 MC309J/A

Apple iMac 2.5GHz 21.5インチ thunderboltポート搭載 MC309J/A

今年は5年ぶりに自宅用のMacを買い換えました。
何をするにも快適♪特にAperture3がサクサク動く♪
次はMacBookの買い換えかな?と思っていますが、もう少し粘ってみます。
新型iMacを購入しました♪ - Genie’s Happy Life

第二位 JAMBOX

iPhoneMacBluetoothで繋ぎ、好きな音楽を聴く。ただこれだけのスピーカーですが毎日持ち歩く必需品です。
酷使し過ぎたのか、現在はサポートセンターにて修理中ですw
最近買ったお気に入り「JAMBOX」 - Genie’s Happy Life

第三位 abrAsusの薄い財布

コインパースから乗り換えてしばらく経ちますが、本当に快適。
車のカードキー、数枚のカード、お札、硬貨がこの薄さに凝縮されているので、iPhoneと薄い財布だけでお出かけできます。
硬貨の出し入れに慣れるまでは多少苦労しまいしたが、今では問題なしです。
高島屋バージョンの『薄い財布』が素敵すぎる^^ - Genie’s Happy Life

第四位 LAMY PICO

LAMY ピコ ・ボールペン ブラック ピコ・BK

LAMY ピコ ・ボールペン ブラック ピコ・BK

今年も文房具は色々と買いましたが、このペンの利用回数がダントツ!
外出先や車内でメモを取るときに活躍しました。
かなりキズだらけになってしまいましたが、これもまた味ということで^^
新たなLAMY製品が届いた♪ - Genie’s Happy Life

第五位 無印良品 リラックスチェア

リラックスチェアを購入後、私の定位置になりました。
本を読んだり、音楽を聴いたり、いつの間にか寝てしまったり・・・
無印良品のリラックスチェアを購入 - Genie’s Happy Life

残念ながら手放したモノ達

PlayStation3Xbox360+KinectPSP、NikonD90、旧iMac・・・
全部がムダな買い物だった訳ではありませんが、多少後悔しているモノもありますw

番外編 カメラ環境

RICOH GXR用カメラユニット GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO 170390

RICOH GXR用カメラユニット GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO 170390

RICOH GXR用カメラユニット GR LENS A12 28mm F2.5 170560

RICOH GXR用カメラユニット GR LENS A12 28mm F2.5 170560

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV ホワイトエディション

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV ホワイトエディション

写真の管理方法をiPhotoからAperture3に乗り換え、カメラもGR DIGITAL 4、GXRのA12カメラユニット、液晶ビューなどを購入しました。

2011年は今まで以上に写真に興味も持ち、向き合った1年でした。
カメラ周りの環境が整備したことも大きいのですが、それ以上にやはり3月11日の東日本大震災がきっかけですね。
突然、身近な人や大好きな場所が失われたからこそ感じたことですが、当たり前の日常を記録することって大切さなんですよね。
記録という意味での写真は非常に大きな力を持っていると感じました。

まとめ

買い物に限らず、成功と失敗の両方を記録を残しておくことで後で振り返ることができます。
『失敗すること』よりも『反省をしない事』の方が問題。
来年も反省をする材料をたくさん残すように、日記、写真、ブログ、Twitterなどをどんどん利用していきます。

このブログはマイペースの更新頻度で内容もかなり個人的な記録です。
それなのに、時々遊びに来て下さったり、コメントをして下さったりと本当に感謝しています。
来年もこんなじーにーにお付き合い頂ければ幸いです。

2012年がHappyな1年になることを願っています♪
それでは皆さん、よいお年をお迎えください。