本当に現状に不満があるのか?

世の中にはタスク管理ツールが無いと仕事が回せない人がいます。

それは私です。

世の中にはタスク管理ツールなんて言葉を知らなくても仕事を回している人がいます。

それは私の妻です。

妻はOmniFocusやToodledoの存在を知らない人です。
それでも、毎日の家事をキチッとこなし、家族の健康と平和を守っています。

別に奥さんの自慢をしたいわけではありません。
ほとんどのママさん達は私の妻と同様に、家事に育児に、時には旦那の面倒までフル稼働でタスクを処理していることでしょう。
時々ですが、手伝ってみるとみるとその仕事量に驚かされます。
それもムダな動きが無く、効率的に黙々とこなしていくのです。


私が色々なタスク管理ツールに振り回されていることが、本当に必要なことなのか?と思い始めました。

最近は色々なタスク管理ツールが世に溢れ、それぞれの愛用者が、ここが良い!ここが素晴らしい!というレビューを発信しています。

私もずっとOmniFocusを使っているので、何度かブログでオススメです!と書いたことがあります。

それなのに当の本人が、ビジネス書作家さんや有名ブロガーさんが愛用しているツールを知る度に、少し浮気してまた戻るといった事をくり返している始末。

では、OmniFocusに何か不満があるのか?
改めて振り返ってみると、OmniFocusに不満を感じたことは一度も無く、むしろOmniFocusおかげで大切な事を忘れず、充実した毎日を過ごしてこれたと思います。
仕事のプロジェクトはもちろん、家族イベントや個人的な趣味に至るまでOmniFocusに入れて管理し、進捗状況の差はあれど順調にこなしてきました。

それなのに、なぜ他のツールが気になるのか?
もっと効率的に、もっと革新的ににタスクが処理できるのでは?という幻想を抱いてしまうからです。


以前、妻に「何でこんなに便利なiPhoneに機種変しないの?」と聞いたことがあります。
答えはひと言。

「今のままで十分満足しているから」
本当にシンプル。
それ以上何も無いんですよね。

私は、現状に不満が無いというのに、これから何を探し求めるんでしょうか?

ここで一番始めに戻ります。

世の中にはタスク管理ツールが無いと仕事が回せない人と思い込んでいるがいます。

それは今日までの私です。