『日次レビュー』を改善しよう!

2012年も1ヶ月が経ちました。
『月次レビュー』として色々な記録を振り返っていましたが、前段階である『日次レビュー』について思うところがあったので書き出してみます。

『日次レビュー』は面倒?

私は、寝る前に30分位の時間をかけて『日次レビュー』をやっています。
やることは以下の2つ。

  • 1日の記録を読み返す
  • 1日の記録を日記として残す

たった30分。。。なのに、これが結構面倒なんですよね。

寒い日が続き、帰宅後は早くおフロに入ってゆっくりしたい・・・という理由もあります。

しかし、それ以外にも理由はありそうです。

現状は?

現在、私が読み返している記録、逆に言えば書き残している記録を挙げてみます。

ライフログ関係のアプリはTwitterなどに連携させています

改めて挙げてみると、日記だらけじゃないですか!

しかもダブった内容のものが多い。

これでは書くのも読み返すのも面倒になるのは当然かもしれませんね。

今月やることは?

そこで、次の3つに注意しながら環境の改善を目指します。

  • 自分に役立つ記録なのか?
  • 記録する手間を減らすツールなのか?
  • ダブった内容を無くし統合することは出来ないか?

今まで書いてきた日記の中には、何となくダラダラと続けてきたものもあります。

日記に限らず、全ての「やること」と「やめること」を明確に区別できることが理想的です。

それはあくまで最終目標として、まずは1ヶ月かけて「日記」に絞って取り組みたいと思います。

おまけ

もしかしたら、このブログも無くなってしまう?
このブログは気楽に楽しんで更新しているのでそれは無さそうです。
日刊ブログとの統合はあるかもしれませんが・・・