私が毎日使っているEvernoteの「保存された検索」例

日次レビュー、週次レビューという言葉も最近ではすっかり定着しつつありますね。

定義は人それぞれでしょうが、私にとってのレビューとは

『自分のフィルターをもう一度通す』

つまり、自分がクリップしたWeb記事や、書いたメモ、ブログや日記などを読み返し、将来に備える作業をレビューとしています。


私は、毎日のほとんどのログをEvernoteに溜めています。

ですから、Evernoteのタグ付けこそレビューなのです。

私がやっているレビュー時に使っている検索例はコチラです。


拡大すると


『保存された検索』に登録するショートカットキーはコチラ。

  • 検索    Command+Option+F
  • 検索を保存 Command+Option+S

 
そして、ちょうど一年前、つまり2011年の2月19日に作成したノートを検索するには

created:day-365 -created:day-364


6ヶ月前なら

created:month-6 -created:month-5


1ヶ月前なら

created:month-1 -created:month


週次レビュー用に最近1週間以内に作成したノートを表示するには

created:day-7


日次レビュー用に今日作成したノートのみを表示するには

created:day-1


タグがまだ付いていない、未処理のノートは

-tag*


このように、最初は面倒ですが一度作って保存しておけば、レビューの時には『保存された検索』の中から選ぶだけなので非常に効率的です。

私の場合、日次レビュー時に、12ヶ月前、6ヶ月前、1ヶ月前、当日のノートを読み返し、週次レビュー時に、1週間前のノートを読み返す様にしています。

そして、週次レビューの最後に、タグ付けをしていない未処理のノートが空っぽになれば終了です。

この他、週次レビュー時にやることは、タスク管理ツールの見直しなどもあります。

しかし、Evernoteの整理整頓に関しては、定期的にやっておかないと、いつの間にかカオス状態になってしまうので、予め時間を確保して実行しています。

それが、土曜日の午前中。

つい先程終わったばかりですが、ホント便利な機能だよな〜と改めて思い、書いてみました。

Evernoteに慣れている方には今更こんな話・・・でしょうが、初心者の方に少しでもお役に立てたなら幸いです。