私が朝一で起動する『TaskPort』の使い方

先日、『TaskPortPro』をオススメしましたが、今日は私の使い方を紹介します。

まずは、TaskPortというアプリについてですが

シコウトレイン : タスクシュート的に使えるTaskPortPro
シコウトレイン
shikotrain.exblog.jp
トップ | ログイン

コチラの記事が非常に分かりやすくとても参考になります。
ていうかコレを読めば、私の使い方を紹介する必要が無いのでは?
書き始めてわずか数行で、書く意味がない事に気付いてしまいました(>_<)

まぁ、気を取り直して続けますw

【準備】
EvernoteにTaskPort用のノートを作っておく。
予め、生活パターン別にルーチンワークを書き出しておく。
私の場合、今のところ3パターンです。

  • 平日(内勤)
  • 平日(外勤)
  • 休日

【実行】

  1. 前日、寝る前にEvernoteを起動し、TaskPort用のノートをコピー
  2. 起床後、すぐにTaskPortを起動
  3. 左上の『+』をタップし、『タスク新規作成』をタップ
  4. 昨晩コピーしていたEvernoteのノートを貼り付け
  5. 保存をタップし登録が完了
  6. 次にOmniFocusを起動し、今日が期限のタスクを確認
  7. iCalの予定を確認
  8. OmniFocusとiCalで確認した予定を、手動でTaskPortに登録
  9. TaskPortでそれぞれのタスク処理時間を見積る(アプリでは『計画』となっていますが、個人的に『見積る』という言い方をさせてもらいます)
  10. 1日の流れを想定してタスクを並べ替える

あとは実行あるのみ!
気持ちの良い1日のスタートです♪


朝一番に『TaskPortの入力』をやることで、1日がスムーズに始まります。
時間にしてわずか15分。
私にとって非常に大切なタスクです。

以前は、いくら仕事の効率化、時間の有効活用しても、空いた時間にどんどんタスクを入れ、いつまでも拘束されている感じがしました。
今もタスクの中には、楽しいこと、嫌なこと、面倒なことなど色々入っていますが、終了時間が見えることで全く違うタスクに見えます。
このタスクリストさえ終えれば残りは自由時間。
やることは終えたんだから、ボーッとしても、ゲームをしても、子供達と遊んでも、本を読んでも良いんです^^
この開放感!たまりません^^


まだ登場したばかりのアプリなので、今後のアップデートに期待しますが、
せっかく『前回の実績履歴』が表示されているのに、『実行履歴から選択』にすると『前回の見積り時間』のまま入力されてしまうのが非常に残念。
実績をそのまま見積りに使えるのなら、使う度にどんどん見積り精度が上がっていくんだけどな〜。


タスク管理や時間計測アプリを色々と試しましたが、これでしばらくは他のアプリは要らないかな。
1日の計画と各タスクの時間見積り、実績の記録、振り返り為のレポートがこれ一本で出来ます。
しかも、カッコイイデザインで^^
そして、個人的に一番のオススメポイントは、タスクを達成時のスタンプ♪
(モンハンのクエストクリア時のあの快感に似ていますw)

あまりに普通の使い方だったので役に立たないかもしれませんが、
興味を持った方は無料版もあるので是非お試しを!
TaskPort 1.02App
iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 4.2 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: 無料
更新: 2011/06/16