2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の振り返り

早いもので8月も今日で終わり。私が、毎月末にやっている『月次レビューリスト』の中に、 「睡眠記録の振り返り」 「メディアマーカーの記録を振り返る」 という項目があります。しかし、振り返ってもなかなか本来掲げた目標には到達せず。 そこで、今月から…

『情報シャットアウト』をして改めて感じたこと

最近は、大きな仕事に携わっているので、かなりハードな毎日を過ごしています。 いつも意識していることですが、 『大きな負荷がかかるときは、何かを制限する!』 何を制限する? 現在は、ネットと触れる回数と時間を制限しています。 Twitterも睡眠記録に…

話題のシュタインズ・ゲートをポチッとな^^

最近、話題になっていた『シュタインズ・ゲート』 Xbox360版からPSP版まで出ているようですが、ゴメンナサイ。 全く、初耳のタイトルでした。 タイムライン上で度々出てくる『シュタゲ』って何?ってしばらく分かりませんでした。 でも、かなり評判が良いよ…

私だけ?iTunes 10.4.1 にアップデートして解決した問題

Mac

iTunesの母艦を、MacBookからiMacに切り換えてから、気になる問題がありました。古い母艦(MacBook)は『自動的に同期しない』にチェックを入れています。 それなのに、充電の為iPhoneやiPadを接続すると、iTunesが勝手に起動し同期が始まります。 その都度…

モレ本2とほぼ日ガイドブックをまとめてポチッとな^^

ほぼ日手帳2012のサイトでよこくが始まりました。 8月28日までの7日間、少しずつほぼ日手帳2012の全貌が明かされていきます。 ほぼ日刊イトイ新聞 - smile ほぼ日手帳 2012 よこく 毎年恒例のガイドブックも出ているので奥さん用に購入。ほぼ日手帳公式ガイ…

トリックアートと3D感覚展に行ってきた

子供達の夏休み最後の日曜日。 あいにくの雨でしたが、こんなときは屋内イベントが一番。仙台市科学館でやっている『トリックアートと3D感覚展』に行ってきました。 テレビでもよく見る映像です。 ずっと見ていると突然逆回転になって見えるというアレです^^…

2012年のほぼ日手帳は68種類!

今年も『ほぼ日手帳』の話題が出てくる時期になりました。 以前は私が、今は奥さんが『ほぼ日』ユーザーなので、毎年この時期が楽しみ♪ほぼ日刊イトイ新聞 - ようこそ ほぼ日手帳CLUBだんだんカバーの種類が増えて、選ぶのが大変そうですね。 まぁ、悩むのも…

激安メモリでiMacが12GBに変身!

Mac

今日はiMacのメモリを増設しました。使用したメモリはコチラ。 4GBのメモリが2枚で5,000円程と驚きの安さです。シー・エフ・デー販売 Elixir ノートPC用メモリ DDR3-1333(PC3-10600) SODIMM CL9 4GB 2枚セット W3N1333Q-4G出版社/メーカー: シー・エフ・デ…

地元の穴場で夏休み最後の思い出作り^^

連休も終わり、大人の夏休みは終わってしまいました。 家族でApple TVで連休中の写真を見ましたが、非常に便利。 私の写真の腕はともかく、大きな画面で一緒に鑑賞できるのが楽しいですね。 今日は、連休最後に行った場所が意外と(失礼!?)良い所だったので…

Mac OS X 10.7.1にアップデート!

Mac

今朝OS X Lionになってからの初のアップデートが来ていました。今まで通り、ソフトウェアアップデートからの更新です。 OS X Lion 10.7.1 - アップデート (デスクトップシステム用) 主な修正内容は以下の通りです。 Safari でビデオを再生中に、システムが応…

abrAsusの薄い財布を注文しました〜

この夏、財布を新調します。昨年末のエントリーで、お気に入りとして紹介したはずの財布は??? 残念ながら、使い切れませんでした(>_こんな感じで紹介していました。2010年、買って良かったモノ ちなみに、外出時のスタイルとしては、 iPhone4を右の前ポケ…

貯金が出来ない人の特徴って何?

なかなか貯金が出来ない私に、気になる記事がありました。貯金できない人とできる人の特徴 「ランチに1000円使う」「衝動買いする」 - ネタりかいくつ、当てはまっているかチェックしてみましょう。 貯金できない人の特徴 (×)ランチに1000円使う。 (×)自…

モレ本2のタイトルが決定。6つのキーワードで61の使い方!

先程、モレスキナリーの@YOKOさんのつぶやきで、モレ本2のタイトルを知りました! .bbpBox101118936854183936 {background:url(http://a3.twimg.com/profile_background_images/254559992/free_twitter_designer.jpg) #ffffff;padding:20px;} p.bbpTweet{ba…

朝こそiPhoneアプリを活用してやりたいことをやろう!

朝の時間は貴重。 子供の頃から言われていますが、 ボーッとして、いつの間にか時間が無くなってしまうこともしばしば。私は、極力、迷ったり考えたりしないように、 予めiPhoneにフォルダを作って朝時間を過ごしています。 今日は、使用中のアプリを一気に…

ツイエバを使って非公開つぶやきもEvernoteへ送ろう

オフラインのTwitterとして、またライフログを取るツールとしても人気の高いPostEver。 PostEver - 1日分のメモが1つのEvernoteノートに 2.2.2(¥170) カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス 販売元: Atech inc. - Atech inc.(サイズ: 2.2 MB) 私も、行動や食…

交換日記を始めて2ヶ月経過しました♪

6月1日から始めている子供達との交換日記。 以前、モレスキナリーさんに掲載して頂いた時の記事はコチラ。モレスキンで交換日記を始めよう♪おっ、はてブが付いていたのか!感謝です(^_^)v最初は忘れがちだった子供達も、今ではお風呂から上がってすぐに書き…

BentoからFileMakerへステップアップ

個人のデータベースソフトとして、発売当初からBentoを使ってきました。この度、ステップアップしてFileMaker11を購入。FileMaker Pro 11 + FTS(公式テキストブック&DVD)出版社/メーカー: ファイルメーカー発売日: 2011/06/07メディア: DVD-ROMこの商品を含…

新iCalは何歳かも教えてくれる♪

Mac

OS X Lionになって新しくなったiCal。 誕生日カレンダーの表示が更に便利になりました。以前から、アドレス帳に入れている誕生日を iCal上で表示することは可能でした。 今回からは、嬉しい事に『何歳の誕生日か?』も一緒に表示されます。 設定方法 今まで…

Toodledoを試用開始!

Mac

7月にMac版のExcelで、TaskChuteを試したことがありましたが、 マクロ処理の遅さで残念ながら使用を断念。でも、諦めきれない! ずっと使っているOmniFocusも非常に使いやすいのですが、 その日にやることだけを抽出した『デイリータスクリスト』を作りたい…

7月に読んだ本

月末月初は忙しいので、手抜きエントリーをしている『じーにー』です。先月からDUO3.0を使って英単語の勉強を始めていますが、今のところ順調ですよ。 面白い例題があって、なかなか楽しい♪ 8月は本というより、映画を観たい!◇ genie09のバインダー期間 : …

7月の睡眠ログ

寝違えて、左を向くことが出来ない『じーにー』です。7月は『L.A.ノワール』にハマって、夜更かしの連続。 最近は、22時半就寝を意識してなんとか帳尻を合わせています。 平日平均時間・・・6.4時間 土日平均時間・・・5.9時間 合計平日時間・・・6.3時間 仕…