トリックアートと3D感覚展に行ってきた

子供達の夏休み最後の日曜日
あいにくの雨でしたが、こんなときは屋内イベントが一番。

仙台市科学館でやっている『トリックアートと3D感覚展』に行ってきました。


テレビでもよく見る映像です。
ずっと見ていると突然逆回転になって見えるというアレです^^


『アナモルフォーシズ』
円筒形の鏡に歪んだ画像を映し出すと正常に見える
という視覚効果を利用しているデザイン技法です。


お札を拾おうと危険なチャレンジ。
足を踏み外さないように気をつけて!


これぞ、まさにトリックアートって感じです♪


他にも、さかなクンが登場して海の中を泳いだ気分になる3Dシアター
『エイムズの部屋』など大人も十分楽しめる展示会でした。


さて、明日からは錯覚でも幻想でもなく、現実のお仕事w
週末にのんびりした分、頑張らないといけませんね!