2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供達と目一杯遊んできた♪

ネットが繋がらない奥さんの実家で、禁断症状と闘ってきた『じーにー』です。まぁ、いつものことなので、半日もすれば慣れるんですけどね。 いかに普段がネットに依存しているか思い知らされます。 帰宅後、Reederの未読記事が1,000件オーバーしていたので、…

毎日ブログを書く為の決まり文句を見つけよう!

私の朝の日課に『過去ノートを読み返す』というものがあります。これは、Evernoteのノートの事で、予め『保存された検索』に登録しておいた1年前、半年前、1ヶ月前、1週間前、1日前のノートを、朝にざっと読み返すというものです。。『過去ノート』を振り返…

簡単3ステップ♪iCalで新規イベントを登録する方法

Mac

OS X Lionになって微妙なデザインになってしまったiCal。しかし、便利な機能が付きましたよ! 『クイックイベント作成』です。 いかにも速そうですよねw やり方はカンタン。 左上の『+』ボタンをクリックすると、『クイックイベントを作成』と出ます。 こ…

MacJournalからの投稿テスト

Mac

2009年に一度試したけど、そのまま放置していたMacJournalはてなダイアリーへの投稿が不安定だったので2,3回のエントリーでお蔵入りしていました。アプリケーションフォルダを整理していたときに見つけたので、久々に起動。 当時から全画面表示のアプリって…

ナイナイコンビ愛に涙・・・

ブログ書こうと思ってMacに向かったけど、やべっちとおかっちに感動して号泣。 地元に来てくれた人達、全国から笑いを届けてくれた今年の27時間TV。 最高です! なんか涙が止まらず書けそうに無いので、今日はこの辺で・・・みんな、笑顔で生きよう!

DUO3.0で再び学生気分♪

子供達が英語教室に行き始めて3年になります。 日本語は一切使えず、週3日。 そんな環境なので、発音に関してはビックリするくらい上手です。 まぁ、あんまり書くと親バカを晒してしまうので止めておきますw困ったことに、最近は、子供達に英語で質問されて…

MacBook Airが欲しい!

Mac

OS X Lionに環境移行してから、スクロール向きに四苦八苦(>_設定で戻そうとも考えましたが、とりあえず強引に慣れることにしました。無理矢理使い続けている内に、何とか使えるようになってきました。人間の適応力ってスゴイwiPhoneのTwitterアプリを使うイ…

Up-To-Dateプログラム申請完了!

Mac

いや〜ついにOS X Lion が出ました!私にとっては、Tiger→Leopard→Snow Leodpard→Lionと4度目のOSのアップグレード。 今回はMacApp Storeでのダウンロード販売なので、即ポチの人がたくさんいたようです。 だって安いんだもん(^_^)私は先日買い換えたiMacの…

いよいよMac OS Lion がやってくる!

Mac

Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)によると、今晩Mac OS Lionが発売になるようです。 移行アシスタントにもアップデートが来て、準備OKですね♪ ただし、最近Snow LeopardのiMacを購入した私は、OS無償アップデートの通知待ち。 今晩は皆さんの盛り上がりをワクワ…

@hiro45jpさんの神ブックマークレットに感謝♪

Mac

先日アプリ紹介に使わせて頂いたのは、@hiro45jpさんの神ブックマークレットです。以前のバージョンも大変使いやすく、iPhoneやiPadアプリを紹介する時に利用させて頂きました。 今回のはさらに使いやすく、自分で色々と設定できるので、今後ますます進化し…

何も分からないままMarsEditを導入してみた

Mac

ここ数日、はてなダイアリーのプレビュー機能が使えなくなってしまいました。 そこで、以前から気になっていたブログエディターを物色。先日の為替レートの見直しで割安になった、MarsEditを導入してみました。早速、初期設定しかし、初っ端からつまずき。 …

懐かしいぞ。キャンプファイヤ〜!

今日は娘と2人で、イベントに参加。プール遊びや、Tシャツの絞り染め、バーベキューにキャンプファイヤー。もうお父さんはグッタリですwGXRを置きっぱなしだったので、iPhoneのOneCamが大活躍。 OneCam[連写,静音,ジオタグ] 2.0.0(¥85) スピーディーな起…

タマフルのノワール特集で取り上げられていた映画

連日『L.A.ノワール』の世界に魅せられて、寝不足気味のじーにーです。 以前タマフルの『L.A.ノワール特集』の時に取り上げられていた映画があったので、まとめてTSUTAYA DISCUSの予約リストに入れました。 深夜の告白 [DVD]出版社/メーカー: ファーストトレ…

Instagram熱が再び!

昨日、外回りをしている時に見かけた、あるダムの上を通った時に見た景色。あまりにキレイだったので、車を停めてiPhoneでカシャ♪Twitterでもつぶやきましたが、ブログにも数枚あげてみます。 Instagramに写真をアップするようになってから、以前は見過ごし…

Aperture3を購入。素直に喜んで良いんだよね?

Mac

今朝はAppleの為替レートの見直しの話題で大盛り上がりでしたね。iPhoneアプリの85円にも驚きましたが、恩恵を受けまくりなのが高額アプリ群。 私が愛用している『OmniFocus』は6,900円に、そして『Final Cut Pro X』も9,000円の値下げ。 衝撃的ですね♪しか…

TaskChuteを試してみた

Mac

以前から気になっていた、TaskChuteを試してみました。シゴタノ! ― 毎日繰り返し行うタスクの登録を自動化する順番が逆ですが、『TaskPortPro』を使い始めてから、元祖TaskChuteを使ってみたということです。しかし、残念ながら対応しているがWindowsのExce…

FIFA11の戦績(2011/07/12現在)

昨日、少し真面目なことを書いたかと思えば、今日はどうでもいい話題。 相変わらずごちゃ混ぜブログですwiPhoneでスキマ時間に更新することが多いので、じっくり考えてというより、その場の勢いで書いているからですかね。 いつか、本格的に書いてみたい気…

「得意なこと」と「好きなこと」

「得意なこと」と「好きなこと」は、必ずしも一致ししません。 これは、子供達を見ていると強く感じます。親から見て、「得意だ」と思うことも本人はさほど興味がない、またその逆も然り。無理矢理やらせようものなら、かえって「嫌い」になりかねません。子…

親子で楽しんだ『サイエンスデー』

今日は朝から家族で東北大のキャンパスへ。 年に一度のイベント『サイエンスデー』でした。これは子供の好奇心を刺激する絶好の機会♪と参加してきました。2時間程クリップモータの制作体験をした後、工夫を凝らした各ブースを回り実験や観察に参加しました。…

TaskPortProで開放感を味わおう♪

個人的に大ヒットのアプリTaskPortPro。私の使い方を以前書きました。私が朝一で起動する『TaskPort』の使い方 - Genie08’s Happy Life今回はちょっと修正したので紹介します。削りたいと思ってもなかなか削れない時間の代表格、『Twitter』と『RSSリーダー…

ブログ更新、連続13日達成!(たったそれだけかよw)

今日で、ブログ更新、連続13日達成です。 私にとっては非常に嬉しい記録です(^_^)v内容が薄いため毎日更新することに意味は無いのかも?とも思いましたが、とりあえずどこまで続くか自分を試している最中ですw更新の際、次のようにルールを決めています。 …

ATOK 2011 for Mac が楽しみ♪

Mac

先月実施していた『Offce for Mac 2011』と『ATOK 2011 for Mac プレミアム』の得々キャンペーン。月額制のATOKと2008年版のOfficeを使っていたので、iMac買い換えと同時に購入しました。 現在は・・・当然キャンペーン終了です。150本限定だったみたいです…

明日発売『L.A. ノワール』が待ち遠しい♪

PS3を買い戻してからゲーム熱が上がっているじーにーです。明日発売のロックスター社の新作『L.A. ノワール』 動画に加えて、コチラのレビュー記事を読んだらますますテンションアップ!マスクド刑事の『L.A. NOIRE』密着24時!(前編) 10年先のスタンダー…

最近気になった記事『ブログをはじめるためのブログ』

最近、私が毎日更新しているのは@fuj17gaさんのブログ記事を読んだことがきっかけです。J.B.S.: 「ブログをはじめるためのブログ」はじめます。すでに十分楽しいブログなのですが、さらに日々試行錯誤しているのがスゴイ! 何より、物事や感情にいつも正直に…

PSNの復活が間近です!

やっとPSNが復活です。日本におけるPlayStation®Network・Qriocity™(キュリオシティ) のサービス全面再開のお知らせ先日購入したFIFA11ですが、オンラインパスの入力が出来ずに困っていたんですよね。 ここまで待ってた大勢の人が一気にアクセスして、再び…

週末は娘と一緒にピアノ練習♪

娘がピアノを弾き始めて三年目になりました。 私も遊びながら一緒に弾いて、昨年は『エリーゼのために』を一年がかりでなんとかクリア。 今年の課題曲?は『トルコ行進曲』です。 かなり難易度が高く限界かもw週末は娘とお風呂に入ることが多いのですが、こ…

今年のFIFA12も楽しみ♪

またPS3の本体を買っちゃいました。 毎年EA SportsのFIFAシリーズの話題が出てくる度に買い直していますねw今年のFIFA12も楽しみです。 いったいどこまで進化するんでしょうね^^ まだ発売日が決まっていないけど、リハビリ用にFIFA11のベスト版をを購入。 …

6月の睡眠記録&半年間の振り返り

2011年も残り半年。すでに、年初に立てた目標すら思い出せません(>_ 半年前のブログ記事を振り返ってみるとこんなことが書いてありました。 健康的なカラダを手に入れる為に、早寝早起きとウォーキングやジョギング日常化する。 ブログの更新をする。 映画を…