毎日ブログを書く為の決まり文句を見つけよう!

私の朝の日課に『過去ノートを読み返す』というものがあります。

これは、Evernoteのノートの事で、予め『保存された検索』に登録しておいた1年前半年前1ヶ月前1週間前1日前のノートを、朝にざっと読み返すというものです。。

『過去ノート』を振り返ることで、すっかり忘れていた想いが再燃することもありますが、何よりライフログを読み返してニヤニヤできますw


今朝は『過去ノート』を読み返して気がついた事がありました。

  • 半年前には、このはてなダイアリーを毎日更新していたということ。
  • そして、毎日同じパターンで書いていたということ。

例えばこんな文章で始まります。

  • 今更ながらドロリッチにはまっている『じーにー』です。
  • 一日髭を剃らないだけで、コントのドロボウみたいになる『じーにー』です。
  • 子供達のために作ったホットケーキが好評で、ついつい焼きすぎてしまった『じーにー』です。

そして、最後の言葉はいつも同じ。

では、また明日!

パターンが決まっていたので書き始めやすく、最後に明日への宣言をすることでブログを更新するモチベーションを維持していた気がします。
そして、では、また明日!と書かなくなってから一気に更新ペースが落ちてしまった・・・


まさに言葉のチカラですね。


とりあえず、最近は1ヶ月近く毎日更新していますが、今後困った時が来たら、この『決まり文句』を使ってみようと思います。

では、また明日!(早速かいw)