親子で楽しんだ『サイエンスデー』

今日は朝から家族で東北大のキャンパスへ。
年に一度のイベント『サイエンスデー』でした。

これは子供の好奇心を刺激する絶好の機会♪と参加してきました。

2時間程クリップモータの制作体験をした後、工夫を凝らした各ブースを回り実験や観察に参加しました。

最初は暑がって乗り気じゃなかった子供達も、次から次へと行きたいとこへダッシュ。
親としては、振り回されっぱなしでキツかった(>_<)

写真をアップしようと思いましたが、私も体験学習に夢中になってしまいほとんど撮れず。
親も童心に返って科学を学べる貴重なイベントですね。

帰宅後も、

  • 「モーターの仕組みって?」
  • 「方位磁針ってどうして北を向くの?」
  • 「電磁力を強くするには?」
  • 「微生物の種類は?」

出るわ出るわ、質問の嵐(>_<)


期待通り色々なモノに興味が出てきたようですね。
一日中歩き回って疲れたけど、行った甲斐があった^^

あとは、私もきちんと答えられるように、勉強し直さなければなりませんねw