FIFA12が面白すぎる♪
ディフェンスの方法が今までと違いかなり戸惑っていますが、1vs1の駆け引きがしっかりと再現されていることに驚きます。
今回の進化ポイントを公式サイトから引用。
プレイヤー インパクト エンジン
2年の歳月をかけ独自に開発した新エンジンを採用。従来のように接近した球際での攻防においても、選手同士の体が重なったりすることなく詳細に表現されるほか、タックル、スライディングなどの接触における各部位への衝撃も精密に計算されることで、グラつき、転倒など、選手達が受けた体への衝撃を、よりリアルに感じることができる。もちろん、接触などで受けた影響(ダメージ)はその後のゲームプレイにも反映されるので、各選手の身体能力を考慮したプレイ・戦略を考えることも可能になった。
プロ プレイヤー インテリジェンス
AI(人工知能)で動く選手の行動判断にも個性が反映されるようになり、個人のみならずチーム全体が実際のクラブチームに極めて近い動きを見せるようになった。選手はそれぞれの能力や特性を理解してそれに沿った行動の判断をおこない、チームメイトの長所や短所を理解して動く。例えば、ずば抜けた視野を持つ、レアル・マドリッドのカカ選手は他の選手が見えないようなスルーパスのチャンスを見逃さない。他の選手よりチームメイトを素早く見つけ出し、まさに実際のカカ選手がおこなうであろうパフォーマンスを楽しめる。
さらに、各チームは選手の能力や相手チームの弱点によって戦術を変えるので、よりリアルでバラエティに富んだ試合が楽しめるようになった。タクティカル・ディフェンス
ディフェンスへのアプローチも根本的に刷新。これまでのように自動的にボールに追尾してタックルする単純な駆け引きが廃止され、ドリブラーのスペースを消したり、一定の距離を保ちながらタックルのタイミングをはかったり、プレッシャーをかけてドリブラーのバランスを崩したりと、より深みのある駆け引きが可能。
プレシジョン・ドリブル
このシステムの採用によって、極めて繊細なボールタッチが再現される。細かいボールさばきでフェイントを入れディフェンスをかわすなど、狭いスペースでのボールさばきがよりコントロールしやすくなった。状況に合わせた、より多彩な動きが実装されたことにより、ドリブルの表現が大幅に進化。
映像では、コチラを観て興奮して下さい!
最初からオンラインで修行中ですが、何とか勝ち越せています^^
私はXBOX360版ですが、是非一緒にプレイしましょう〜
- 出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ
- 発売日: 2011/10/22
- メディア: Video Game
- 購入: 2人 クリック: 4回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
- 出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ
- 発売日: 2011/10/22
- メディア: Video Game
- 購入: 2人 クリック: 97回
- この商品を含むブログ (22件) を見る