脱アナログテレビ!(5)

ONKYO シアターパッケージシステム HTX-22HD

ONKYO シアターパッケージシステム HTX-22HD

なんだか、テレビ設置イベントのシリーズが途中で止まってしまったので、
今さら感がありますが、一応、オーディオシステムを接続したので
記憶をたどって書いてみようと思います。

HDMI接続が出来るということで、購入したこの製品。
カタログにもアクオスリンクや、ビエラリンクに対応と書いてあり、
ソニーブラビアは公式対応はしていないとうことは納得していました。
ただ、ネットで検索してみると、問題なく動作しているとの報告もあり、
正直、「大丈夫じゃないの?」と甘い期待をしてはいましたが・・・

接続は簡単で、クイックマニュアルの通りにHDMI端子と光ケーブルを接続。
特に難しいこともなく完了しました。

肝心のブラビアリンクとの相性ですが、地デジを観ているときには問題なくリンクしています。
電源、音量にかんしてもテレビのリモコンできちんと動作しています。
ただし、レコーダーとのリンクがイマイチです。
録画した番組をみようとすると、音量のボタンが連動しません。
もちろん、スピーカーから音は鳴っていますが、
画面の表示は
「アンプから出力できません、TVスピーカーから出力します」
と出てきます。
音量の調整には、アンプのつまみをまわすか、オーディオのリモコンでということになります。
せっかく一つのリモコンで他の操作はできているのに!!!
残念・・・・

もちろん、あくまでも私の場合はということなので、上手くいっている人もいるのでしょうが、
今のところどう設定すればいいのか悩み中です。
マニュアルを読むのが好きな私としては、
これからじっくり試していけるという楽しみが出来たわけですが(>_<)
PS3もいい音でプレイできるし、メタルギアソリッド4でもやっちゃおうかな。

長々と、役に立たない記事になってしまいましたが、
一週間前を思い出しながら書いてみました。