MacBookでSMCリセット

昨年末に購入してから、トラブル知らずだった私のMacBookですが、
本日始めて、故障?と思われるトラブルが発生しました。

会社でのMacBookの使い方としては、
マルチモニタ環境でワイヤレスのキーボードとマウスを利用。

今まで何ともなかったのに、突然全くマウスとキーボードが動かなくなってしまいました。

電池は替えたばかりということもあって、すぐにBluetooth関係かな?
とシステム環境設定を開いたところ・・・

あれ?Bluetoothの設定項目が無い!(2段目の一番左)

ネットワーク設定の項目を見て、色々と試すものの状況は変わらず・・・

要は、Bluetoothをデバイスごと認識していないのです。

こんな時のSMCリセットということで、アルミMacBookになって初のリセットをしました。

一応手順を書いておきます。

 1 電源を切る
 2 ACアダプタを外し、バッテリーも取り外す(MacBookは中身もすごい綺麗ですw)
 3 電源ボタンを5秒間押し続け、その後離す(もちろん、起動はしません)
 4 バッテリーを元通りに取り付け、ACアダプタを繋げる
 5 電源ボタンを押して、起動する

以前のMacBook黒の時にやったメモを見ながらでしたが、
マウスもキーボードもあっさり認識され、復活しました。

先日のアップデート時には何も問題が発生しなかったのに、
何故に今日?という感じもしますが、とにかく治って良かったです。

もし、同じ様な症状が起きて困っている人がいたら、
SMCリセットで治るかもしれないので参考にしてみてください。