TaskPaperを使ってみる

私は、タスク管理ツールとして、一年以上 OmniFocus を使い続けてきました。

MobileMeiPhoneと自宅のiMac、職場のMacBookを同期させています。

iPhoneも3GSになり、アプリのバージョンアップによって、不満だった同期スピードも改善されたので、今から使い始める人にはなんの問題もないと思います。

しかし、私の中でずっと思っていたことが・・・

「タスク」と「リスト」と「文章」を一つにまとめたいということです。

リストを見ていたら、そこからタスクが生まれたり、文章を書いていたら、それが、使えそうなリストに変化したりということがあります。

その都度、別アプリを起動してコピペしたりするのが面倒だということもありますが、この「タスク」「リスト」「文章」を1カ所にすることで、そこから新たに生まれるものがあるような気がします。

あと、Evernoteを使い始めてから、1カ所に情報が集まっている安心感みたいなものに慣れてしまったのかもしれませんね。


そこで、今やっていることは、


・「タスク」...TaskPaper
・「リスト」... TaskPaper
・「文章」.......WriteRoom


を使うということです。


アナログ人間な私は、仕組みを上手く説明できませんが、 SimpleText を使えば、iPhoneMacを同期でき、「タスク」「リスト」「文章」の3つを1カ所にまとめることが出来ます。

OmniFocusが結構高額なアプリだったので、なかなか離れられずにいましたが、ツールに縛られてはいけませんね。自分に合うかどうか、まずはお試しで挑戦してみようと思います。

昨日、MacJournal を使ってテスト投稿したばかりなのにって感じですがねw