Refillsを使ってみる

今まで私は、スケジュール管理をMaciCalで下の4つに色分けして入力していました。
過去のことは、実際に行ったことを行動記録として入力し、未来のことは予定を入力。
iPhoneはMobleMeで純正カレンダーと同期して使っています。
  

  -仕事(オレンジ)
  -個人(ブルー)
  -家族(グリーン)
  -自己投資(レッド)


しかし、ここで少し問題が・・・
私が毎日決まってする行動として、朝食、昼食、通勤、フロ、ストレッチ運動などがあります。
これまでは、この行動記録も「個人」として入力していました。
しかし、「サッカー観戦」も「モレスキンに日記を書く」も、『個人』として入力することになり、後で見返したときに実に使いにくいのです。
『仕事』としてやっていることも、『個人』との区別もつけにくい。
しかも、iPhoneの純正カレンダーは、デイリーカレンダーとしては良いのですが、週間、月間カレンダーが全く使えない。


そこで、思い切って新しいカレンダーを作ることにしました。
まずは、4つの色分けの区分を次のように変更。


  -インプット(レッド)
  -アウトプット(オレンジ)
  -ライフ(ブルー)
  -プライベート(グリーン)


そして、グーグルカレンダーで作成したカレンダーをiCalに読み込んで使うことにし、iPhoneではRefillsを使います。
http://www.kgt.co.jp/iPhone/Refills/jp/Refills_Site_Japan/Refills_homu.html
このRefillsは、見た目も良いし、デジタルなのにアナログ感があって気に入りました。
ちょっと高めですが、モレスキン好きな人には気になるデザインをしてます。


うーん、それにしてもiPhoneからのブログ更は、途中で息切れがしてきますね。
だんだん文章が雑になっているのがわかりますw
時間管理をしっかりとして、もうちょっと落ち着いてブログを更新する時間を確保する努力が必要ですね。


カレンダーに関しては、色々と不満点も出てくると思うので、少しずつ試行錯誤をくり返しながら、自分の使いやすいように変更していこうと思います。