aTimeLoggerの記録項目

ジョギングで初の8km超えを達成して上機嫌の『じーにー』です。


昨日紹介したアプリの中で、実際に私の記録項目を晒したいと思います。


まずは、aTimeLoggerです。
最初は、仕事も作業別、TwitterRSSリーダーを見ている時間、バラエティー番組、ドラマ・・・など、細かく分けて記録しようとしました。
しかし、あまりにも細かすぎて記録し忘れが多かったので、とりあえずは仕事は一括りにして、主に生活面を記録しました。


昨日の撮ったスクリーンショットですが、グラフ表示にするとこうなりました。

  • 仕事・・・・33.0%
  • 睡眠・・・・31.7%
  • 娯楽TV・・・・4.1%
  • ゲーム・・・・3.9%


いや〜お恥ずかしいw
ビジネス書を読む時間よりもゲームやTVの時間が長いとは・・・
スポーツ観戦はアジアカップですね。
自分の中では、家族サービスや料理の時間を確保している『良いパパ』のつもりでしたが、実際はそうでもないじゃないですか!


この『aTimeLogger』の良いところは、自分の思い込みと実際の行動のギャップを数字でハッキリ分かることですね。


2月以降やることとしては、

  1. 生活と娯楽のムダ時間を見つけ、排除&最適化する。
  2. 仕事以外の時間で、『理想の時間割』を作る。
  3. 仕事の中身を細分化し、アプリに登録する。
  4. 仕事のムダ時間を見つけ、排除&最適化する。
  5. 仕事の『理想の時間割』を作る。


そんな簡単にはいかないと思いますが、1月は生活の見直し。2月は仕事の見直し。
2段階で浪費時間の排除を目指したいと思います。




次のアプリは・・・と続けようと思いましたが、長くなったのでまた次回。
外でiPhoneから更新すると、手が冷たくなってダメなんですよ(>_<)


では、また明日!