『たった一度の人生を記録しなさい』を読んだ記録^^

先週末に読んだ『たった一度の人生を記録しなさい』を再読しました。

著者、五藤隆介(@goryugo)さんのファンのひとりである私。
Evernoteを使い始めた時にコチラのブログの存在を知りました。
goryugo, addicted to Evernote


それ以来、紹介されたアプリやノートブックの使い方など片っ端から真似してきました。
Posterousでの日刊ブログなども含めたら影響を受けまくりですw

ですから書籍で紹介されている記録の方法については、既に実践済みのものもあります。
それでも、この本は繰り返し読みたくなるチカラがありました。

読みながら取ったEvernoteのメモには、

  • 自分をつくるのは、自分を通過したものだけ
  • 合わない記録はさっさとやめる
  • 継続のためにはまずは失敗する
  • 心のライフログ

など、ハッとさせられた言葉が書き残されました。

発売後すぐに多くのブロガーさんが素敵な書評を書かれているのを読んで、正直私には書けないと尻込みしました。
しかし、この『読んで良かった』という『今』を素直に残すことが『人生を記録すること』なんですよね。

まだまだ『記録したものを人生に生かす』とまではいきません。
でも、少しでもストレスが無い方法を選んで『今を残す』ことを継続していこうと思います。

デジタルであれアナログであれ、とにかく継続すること!
これが一番大切なことですよね^^


おまけ

そんなわけで、今日もブログの更新を継続出来ました。
これも立派な人生の記録ですかねw

たった一度の人生を記録しなさい  自分を整理・再発見するライフログ入門

たった一度の人生を記録しなさい 自分を整理・再発見するライフログ入門