今日の一冊「LIFE HACKS 勉強法」

[rakuten:book:13061013:detail]
今日はまたまたハック本を読みました。
勉強本が書店にはたくさん並んでいますが、自分に合った本を選ぶのにとても役立ちそうです。
勉強法が載っているというより、勉強スタイルについての内容です。

・暗記型なのか、理解型なのか?
・好奇心型なのか、目的達成型なのか?
・独学派なのか、スクール派なのか?

今まで、何冊かの勉強本を読んだ私ですが、自分の中で微妙に違和感がありました。
こちらの本では、とにかく全部を暗記!と書いてあるのに、あっちの本では理解のない暗記は無意味だし苦痛が伴い継続できない!とも書いてある。。。

一体どうしたら???

そう感じている人は結構多いと思います。

この本では、まずは自分がどのタイプなのか、何に喜びを感じるのかを分かった上で勉強を始めないと、合わない方法で無駄な時間を過ごすことになってしまう。
といった、勉強スタイルのグループ分けについて書いてあります。
スタイルを把握した上で、それにあったツールや、本、勉強時間の確保等、具体的に実践していくことが効率的な学習になる。

なるほど〜
なんだか、今までのモヤモヤが無くなってスッキリしました^^
私も今後の仕事に役立つような資格を取得しようとしているので、自分自身を見つめ直して効果的に勉強していこうと思います。

えっ?何の資格?
そのうち、ここでも書くかもしれませんね♪