今日の一冊「和田式情報整理術」

和田式超情報整理術

和田式超情報整理術

だいぶ前に購入していたものの放置していた本を一気に読み始めました。
読書メモとして、気になったフレーズを書いておきます。

・あなたはパソコンの主人です
・パソコンに振り回されてはいませんか?
・一瞬で消える情報より、何度も読み直せる情報が役に立つ
・インターネット情報に頼ると結局、かんがえなくなってしまう
・処理できない情報がストレスを生む
・インターネット情報はいくら捨てても困らない
・インターネット情報には同じネタのモノが多い
・お金になるのは情報収集力ではなく「情報整理力」だ
・仕事とは本来、情報を整理する作業だ
・メールを1日に何度もチェックするのは愚か
・パソコンがあれば、遊びも趣味も一冊の本に出来る
・思いついたことはすべてパソコンに入れておく
 自分の使いやすいソフトで、読書ノートでも映画ノートでも音楽ノートでも、あるいは料理レシピでもグルメでも、子育て中のお母さんなら育児ノートや子供の成長日記でも、とにかく好きなこと、その日に書きたいことをどんどん書いて、分野ごとのフォルダを作ってそこに保存。

インターネットは捨てても良い!というかなり強烈な内容でしたが、それ程ネットに依存している人が多いということでしょうね。
私自身情報収集のつもりが、ただのネットサーフィンになっていることがしばしばあるので胸が痛い(>_<)
これからの時代は、ネットを上手く利用する術を身につけないと、時間がいくらあっても足りなくなってしまいますね。