今日の一冊『ミスゼロ、ムダゼロ、残業ゼロ!』

・書類の紛失、混同を避けるため、広げる案件は一件のみ
・作業が一段落したら、すべてをいったん元の位置に戻して気分転換
・封筒を開封するときは、3辺を切って残存物がないかをチェックする
・ファイルが完結したときは、そのマークをファイルの外側に付ける
・完結したファイルにはこれ以上綴じないように完結した旨のメモを一番上に綴じる
・先に添付作業をしてからメール本文を書く
・ミスが発覚したら即、関係者を招集しその場で善後策を決める
ステープラーは縦に止める

ミスゼロ、ムダゼロ、残業ゼロ!

ミスゼロ、ムダゼロ、残業ゼロ!

以前読んだときも書きましたが、週末に再読したので、読書メモ。
この時期だからこその一冊ですしね。
新年度がスタートして、書店には整理術の本がたくさん並んでいます、
そんな中、デスク周辺の整理整頓、書類の管理の仕方について
載っているこちらの本は、とても参考になりました。