マルチモニタ環境が復活!

Mac OS 10.6.3 にしてから、マルチモニタ環境が不調でしたが、昨日無事解決したのでその記録を残しておきます。

まずは、現在の環境ですが、


まずは、定番ののSMCPRAMをリセット。
やり方は下記を参考にしました。
Intel ベースの Mac:SMC (システム管理コントローラ) のリセット - Apple サポート
OS X Mavericks: Reset your computer’s PRAM
しかし、全く変化無し。


次に、以前からすこし接触不良を起こしていたVGAケーブルを疑ってみました。
手持ちの予備のケーブルに交換するものの、これまた変化無し。


残すは、Apple Mini DisplayPort − VGA アダプタ
これは、予備もないので確かめようがありません。
ここで私は、L206Wにはアナログ、デジタルの二系統の入力端子が付いているのを確認し、どうせ買うのであればとデジタルのDVIアダプタを購入して試してみることにしました。


すると・・・


無事に以前の環境に戻すことに成功!


結局、VGAアダプタかOS10.6.3のアナログ接続がダメなのか、原因が分からないままになってしまいました。
もう一台MacBookがあればアダプタの状態を確かめることが出来たわけですが、残念。
ただ、他の方のブログなどに同様の症状が出たという記事は無さそうなので、ただ単に私のVGAアダプタが、このタイミングで寿命を迎えたということかもしれません。


ケーブルを含めて6,000円位の負担になりましたが、私にとって、マルチモニタ環境はどうしても捨てられないので、復活して良かったです。


だらだらと分かりにくい文章になってしまいましたが、もし同様のトラブルが発生した方の参考になればと思います。
[asin:B001I91IEY:detail]