時間の浪費

今月は、仕事の時間が不規則で、生活リズムがかなり崩れています。
でも、そんな中で見えてきたことがありました。


以前から何度か書いているように、
毎日の行動記録をMaciPhoneを使って入力しています。
その結果、起床から就寝まで、平日休日問わず、
ほぼ毎日同じの時間帯で行動になっています。
そうすると、不思議なことにダラダラして空白になっている時間も
ほぼ一緒になっているんですよね。
もちろん、この時間はダラダラするぞ!
なんて決めているわけではありません。


今回、不規則な生活になった今月の行動記録を振り返ってみると、
明らかに今までより空白の時間が少ないのです。
つまり、ダラダラしている浪費の時間が減っています。
なんとも、不思議です。


思い出してみると・・・
夜間の仕事があると、まず睡眠時間の確保をします。
次に、食事時間、フロの時間・・・
今まで、あまり優先順位の高くなかった時間から確保をし始めます。
やはり、睡眠不足や空腹では仕事に影響が出てしまいますからね。
そして、やるべき事の時間を逆算しながら確保していくと、
最終的には24時間の残りが少なくなってしまう。
結果として、ダラダラしている浪費の時間が減ったのかな。


早寝早起きさえしてれば、時間の大切に使っているんだ
と思い込んでいましたが、実際は、使い方に問題があったわけですね。
時間管理の上手な人には、当たり前の事だと笑われそうですが、
実際追い込まれた状況になってよく分かりました。


毎日、時間が足りないと思っていた私には、
まだまだやれることがいっぱいあったということですね。
そして、今回私の適正睡眠時間は「6時間」ということも見つけることができました。
一般的に「時間簿」と呼ばれるものですが、
時間の貯金をしたり、無駄遣いを見直す素晴らしい考え方ですね。


毎日忙しく時間に追われて暮らそうなんて思いませんが、
明らかに浪費している時間があるのなら、
もっと自分や家族の為になる時間に変えていこうと思います。