自分の悪癖を治そう!

私の自覚している悪い習慣として、「リセット癖」というものがあります。
癖と言うのも変ですが、一定期間経つと、急にリセットをかけて無かったことにしたい!という衝動に駆られるのです。




例えば、ゲーム。
短期間にまとまった時間が取れる時はいいのですが、週末だけなど間隔が空いてしまったときにこの衝動が湧いてきます。
プレイ間隔が空くと、どうしても没入感が薄れ、最初のワクワク感を味わおうと最初からやり直してしまうのです。
結局、全然進まないので、クリア出来ないまま手元に置いておくハメになります。
そうすると、今度はその中途半端のソフトを見るのが嫌になって、下取りに出すのです。
今までに、エンディングは見ていないのに、プロローグやチュートリアルだけは4.5回も見ているというソフトも数多くあります。
最近のハード(Xbox360PS3)は実績とかトロフィー等、プレイ内容に応じた記録が残るります。
私の、記録を見ると1〜5%のゲームがいっぱい。
いわゆる、触りだけプレイってやつです。
これでは本当に楽しめてるとは言えませんよね。
しかもタチが悪いことに、この記録は消去できないんですよね。
すると、誰かに見られているわけでもないのに、常に目に入るのが嫌で、アカウントを新規作成して全体をリセットしたくなるんですよね。




ゲーム以外にも、今までブログが続かなくなると、すぐに別のブログを新規に作ってリセット。




SNSも友達関係が面倒になってきてリセット。




・・・これ以上ダメ人間っぷりを晒すのも恥ずかしくなってきたので、いったんストップ!




幸い、仕事や家族に対してのリセット願望は湧いてこないので(当然ですがw)周囲の人には大きな影響を与えていないと思います。




ここまで、以前の自分を振り返って書き殴ってみました。
最近はというと・・・こういったリセット願望が湧くと、すぐにモレスキンに書くようにしています。
寝る前に、ライフログと合わせて自分の感情を読み返すことで、1日単位で自分のマイナス面をリセット出来るようになりました。
どんなに落ち込んでも、自分が嫌になっても、次の日には持ち越さない様になりました。
まぁ、このモレスキンだけ見たら、私の「悪の化身」の様でホント恐ろしいですがw
いつか感情のコントロールを自分の中で出来ると良いのですが、今の自分にはまだまだ必要なツールなので、しばらくはこの恨み辛みノートに活躍してもらいます。