今年の大掃除は、断捨離だ。

我が家では、先週末に大掃除を開始しました。
断捨離ブームということもあり、奥さんも以前よりやる気満々です。


不要なモノ、壊れて放置していたモノなど、押し入れや棚の奥からどんどん出てきました。
一応、断捨離前の記録として写真を撮っておきましたが、あまりにも恥ずかしい状態なので自粛します(>_<)
まだまだ、全部終わったわけではありませんが、明らかに、部屋が明るく広くなりました。


数年前から、Apple製品を買うようになって、デスク周辺だけはキレイにしていました。
しかし、これはあくまで私の自己満足。
今回は、夫婦揃って家全体を断捨離することで、家族のイベントとして楽しむことが出来ました。
子供達の工作や絵など捨てるに捨てられないモノは、写真を撮ってコメントを残して保存したり、町内会や子供会の資料等はScanSnapを使ってEvernoteに入れるなど、デジタル化も心掛けました。


さすがに、小学生の子供がいる家ですから、モデルルームの様なシンプルで格好いい家とは程遠い状態ですが、今までで一番頑張った大掃除は大変満足度が高い一日となりました。


2010年もあとわずか。
断捨離で、新年をキレイでスッキリした部屋で迎えましょう〜!


ようこそ断捨離へ モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術

ようこそ断捨離へ モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術

モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)

モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)