モレスキンで交換日記を始めよう♪

私は毎朝、『モレスキンの日記』と『Evernoteの過去ノート』を読み返します。
・過去の失敗を生かす。
・過去の感動を励みにする。
・やりたいと思っていたことを思い出し、新たに挑戦するパワーをもらう。
私にとって『日記』とは、大切な存在です。


今朝の朝食で、子供達にこんな話をしました。
「明日から、布団に入る前に3つの事をお父さんに教えて欲しいんだよね」
「1つ目は、今日一番良かったこと」
「2つ目は、今日一番残念だったこと」
「3つ目は、明日こそがんばりたいこと」
「でも、仕事で遅くなる時があるから、このノートに書いて後で読ませてね^^」
こう言って『スヌーピーモレスキン』を2人に渡しました。
普段、私が使っている『黒いノート』に興味津々だった2人は、かなり興奮気味。
こうして、明日から子供達の日記がスタートすることになりました。

もちろん、突然こんな事を始めても続きません。
少し前から、今日の為に奥さんと準備をしてきました。

一ヶ月前から『お父さんとの交換日記』と称してノートに好きなことを書かせました。
子供って、『交換日記』という響きに弱いんですw
そして、ノートを提出は、朝食に大好きなチーズを一個プラス!というおまけ付き。
もしかして、こっちがメイン?
まぁ、かなり効果があった事は間違いありません(^_^)v

小4と小2の子供達ですから、それはもう色々なページが出てきます。
プリキュアの絵や、折り紙で作ったお花、サンタさんへの欲しい物リストなど・・・
なぜか、ヤマザキ春パン祭りのシールがキレイに並んでいる日もありましたw

私からの返事は、なぞなぞや算数の問題、
子供に負けじとシールを貼り返した日もありました^^


そんなこんなで一ヶ月。
出し忘れや体調を崩した日もありましたが、
いつの間にか、放っておいても書き始めるようになりました。
書くことが習慣になってしまえばこっちのもの(^_^)v。
少しずつ日記っぽく修正してくだけです。

まず、明日からは「楽しかったこと」「残念だったこと」
「頑張りたいこと」の3つをひと言ずつ書いてもらいます。
正直、簡単にはいかないでしょう。
子供とはそういうものですw

ただ、どんな内容でも1日1ページ書くことさえ守っていれば、前に進みます。
モレスキンを1冊使い切る頃、つまり半年後に、どんなノートが出来上がっているか。
それを奥さんと一緒に見るのが、とても楽しみです♪

最後に、以前モレスキンに書かせた娘の絵を載せてみます。

こんなページがいっぱいのノート。
親ならではの幸せですね♪
(親は皆、親バカですから・・・お許しをw)

仕事が忙しくてなかなか子供達と会えないパパさん。
子供達との『交換日記』オススメですよ!