今日の一冊「残業ゼロ」の仕事力

「残業ゼロ」の仕事力

「残業ゼロ」の仕事力

朝サッカーを観てから、興奮して眠れなかったので、未読の本を読んでました。
よく、メディアで見かける社長だったので、本人の声をイメージしながら読むことができて、内容も頭に入りやすかったです。

・「さん」付け運動
・ノー残業デー
・がんばるタイム
・カジュアルフライデー
・課長代行制度

など、社員の反対があろうとも、強い意志で実行し、社員に徹底させた行動力。
「会社にとって良いことかどうか?」を基準にした物事の判断はとにかく凄いですね。

私も自分の会社のことなのに、社員の反発を恐れて、理由を探して見送ってきたことがたくさんあります。

会社を強くするために役立つことならば、反対があろうともやる!
失敗するのは、途中で諦めるからだ。成功するまで続ければ失敗するはずがない!

など、ビシビシ言葉が響いてきます。

life for work (働くために生きる)ではなく
work for life (生きるために働く)という言葉を今一度噛みしめて、自分の人生全体を考え直すきっかけにしたいと思います。