今日の一冊「ストレスフリーの整理術」

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

年末にじっくり読みたい本です。
といっても今回のは新訳版なのですが。
前回は日本語訳は読みづらかったのですが、今回は「ストレスフリーの仕事術」の田口元さんの翻訳ということで、非常に読みやすくなっています。
今更感があるGTD本ですが、もう一度基本を押さえようと思い書店で購入。
使うツール、確保する時間と場所など、基本から丁寧に載っているのがいいですね^^
私もこの年末年始の時間を利用して、もう一度「収集」の部分からやってみようかな。
すでに私の中では OmniFocus を使ってiPhoneでもMacでも実践しているわけですが、紙に書き出して「収集」をするとまた違ったものが出てくるかもしれませんね。
P120~P124に出ている、トリガーリストがとっても便利で使えるので、コピーして手帳に挟んでおくことにしました。
私がやっている、土曜日にする週次レビューの時に役立ちそうです。
まだ最後まで読んでいませんが、具体例がたくさん載っているので、これからGTDを導入してみようと興味がある人にはお勧めです!