我が家のMacのバックアップ環境を変更!

今現在は複数MacのバックアップをTimeCapsuleに取ってます。
そして、iPhotoiTunesのライブラリもTimeCapsuleにまとめて、AirMacで共有させ別の場所で音楽を聴いたりしています。
そこに、最近買ったMacBookを追加して2週間ほど経ちますが、ちょっと気になる事が・・・
もし、このTimeCapsuleが何かのトラブルでダメになったら、写真も音楽も一気に飛んじゃうのでは???
今更のことで笑われそうですが、すべてのデータを1カ所に集めるのが一番!
ということで、今まで自宅の環境を作ってきたわけです。
現にアナログな文書やファイルではそれが一番なのは間違いありません。
でも、デジタル製品に関してはそうもいかないんですね〜
そこで色々考えた結果・・・
古くなって黒MacBookに写真と音楽のデータをすべてまとめて、常時起動状態にします。
容量が足りなくなったら、このMacBookに対して外付けハードディスクを増設。
そして、この黒MacBookに対してTimeCapsuleでバックアップを取る。
こうすれば、奥さんが使うiMacでも、私のMacBookでもばっちりでは?
単純な方法ですが、今までと違って黒MacBookとTimeCapsuleの二段構えでデータがあるので安心感があります。
音楽に関して言えば、iPhoneでも家のiTunesライブラリから聴けるアプリもいれているので便利さは変わりませんね。
ちょっと心配なのが、MacBookを常時起動しておいても熱は大丈夫なのか?
というところですが、まずは試してみようと思います。
自分で整理するために書いたのですが、非常に読みにくい記事になってしまってすみません(>_<)