今日の一冊『ミスゼロ、ムダゼロ、残業ゼロ!』

ミスゼロ、ムダゼロ、残業ゼロ!

ミスゼロ、ムダゼロ、残業ゼロ!

最近整理術の本を読みまくっていますが、こちらでは事務処理のプロからの具体的なアイデアがいっぱい載っています。
投資も少なく、業務の効率が上がりそうなものばかりで
すでにやっていたこともありましたが、今後取り入れたいことをメモしておきます。

・書類の紛失、混同を避けるため、広げる案件は一件のみ
・作業が一段落したら、すべてをいったん元の位置に戻して気分転換
・封筒を開封するときは、3辺を切って残存物がないかをチェックする
・ファイルが完結したときは、そのマークをファイルの外側に付ける
・完結したファイルにはこれ以上綴じないように完結した旨のメモを一番上に綴じる
・先に添付作業をしてからメール本文を書く
・ミスが発覚したら即、関係者を招集しその場で善後策を決める
ステープラーは縦に止める