喋りすぎでぐったり・・・

今日は仕事で新人さんの研修を担当しました。
さすがに、一日喋りっぱなしというのはしんどかった。
元々人前で話すことにはあまり抵抗は無いのですが、
受講者の年齢が10代から60代と幅広かったので、
講義内容のテンポ、冗談の内容など、どこを中心をもっていってよいのか
なかなかつかめない状態でした。
とにかく聴いている人にとっては、すべてが初めての事だと思い、
年齢に関係なく丁寧に説明したつもりです。
しかし、聴いている人にとってはどうだったのだろうと、反省中。
一応、ICレコーダーで録音しているので、これからチェックしますが、
これがなんとも照れくさい作業。
変な声に聞こえるのは慣れましたが、無意識に出ている口癖や、
自信が無いところだけ早口になっていたり、
質問に回答するまで変な間があったりをしていたり・・・
でも、何度かこうやってチェックしていくことで、
少しずつ上達してきたようにも思います。
自分を客観的に見るというのはなかなか難しいものですが、
こういった便利な道具を使って色々と改善していきたいです。


いっぱい喋ったらお腹が減ってきた。
寒くなってきたし、おでんが食べたいなぁ・・・
最後は、全然関係ないことをつぶやいてしまいました^^
では、また明日〜♪